「英語を学ぶ=お金がかかる」

こんな風に思っている方は多くいるのではないでしょうか。

 

でも、スマホやパソコンが普及した現代では、ほぼ無料で英語を学ぶことが可能です。

 

多くの人が英語の学び方を無料で教えてくれていますし、

何より ネイティブスピーカーの生の英語を聞くことが手軽にできます

 

わたしが英検1級合格をした時も、IELTS(Academic)でOverall7.0とった時も、

インターネットの無料コンテンツがいつも英語力向上を支えてくれていました。

 

 

今回は、そんなわたしがおすすめする、スマホやパソコンを使って一体どんな学習法をご紹介していきたいと思います。

 

YouTube

Kaho
Youtubeで無料でネイティブの英語を浴びましょう!

イルカくん
なるほど〜。でも外国人のユーチューバーはあんまり知らないし、何から見ればいいの?

 

探し方はかんたん!

自分の趣味や気になる情報を英語でYouTubeの検索にかけ、出てきた動画から好きそうなやつを選ぶだけです。

 

例えば、英語の発音をよくしたい人は、

「English Pronunciation」(英語 発音)

 

初心者の人で会話を練習したい人は、

「English lesson for beginner」(初心者用 英語レッスン)

「English conversation practice」(英会話 練習)

 

なんでもOKです。

 

あと、 自分の趣味を英語で打ち込んでみるのがかなりオススメです!

 

例えば、

「baseball games」(野球の試合)

「make up tutorial」(お化粧 やり方)

「exercise」(運動)

Yoga poses」(ヨガ ポーズ)

「video game recommendations」(ゲーム おすすめ)

 

ここで大切なのは、 コンテンツ自体を楽しむこと。

 

まずは英語を学ぶということを忘れていいので、

純粋に楽しめる、自分に合った動画やYouTuberを探しましょう。

 

そして、ひたすら観る。できれば楽しみとして観ましょう。

 

特に自分がよく知っている分野の英語は聞き取り安いですし、

2〜3ヶ月同じジャンルの動画を英語で観続けていれば、

その周辺のボキャブラリーに結構強くなってきます!

 

今後、おすすめのYouTubeチャンネル等の記事もどんどん書いていきますね♫

 

スマホアプリ

 

これも言わずと知れた定番ですね。

もう、本当にいろんな種類があります!

アプリも競争が激しい時代ですから、 無料でクオリティーの高いアプリがゴロゴロあります。

英単語から、英会話、リスニング、テスト対策まで、なんでも揃ってしまいます。

 

多くのアプリでは、単語や文章を読み上げてくれますし、

最近では録音機能を使ってスピーキングの練習ができるアプリもあります。

 

 

隙間時間に、見て、聞いて、発話する。

繰り返し五感を最大限に使って学習することが語学習得の最大の近道です!

 

下記の記事でおすすめのアプリを紹介していますので是非♫

隙間時間で英語!おすすめ無料アプリ6選(初級〜中上級編)

隙間時間で英語!無料のおすすめアプリ(上級編)

 

Podcast ポッドキャスト

Kaho
音楽を聞く要領で、いつでもどこでも英語が聴けちゃいます!

 

無料でCNNやBBCのニュース、

英語初心者用のコンテンツ、

外国人の気ままな英会話、

4技能試験用の対策、

 

YouTubeやアプリ同様、検索で気になるワードを打ち込んで頂ければいいと思います。

これも英語で検索すると、趣味に合った英語のコンテンツが見つかります。

 

ソーシャルメディア

 

Kaho
自分のタイムラインに、英語が表示されるように、英語のコンテンツや外国人をフォローしてみましょう。

 

自分のタイムラインに、英語の投稿があると、無意識に英語を見る機会が増えます。

隅から隅まで読まなくても、なんとなく流し読みして、

気になるツイートはたまに日本語訳を調べたりして、

英語を目にする機会を増やすことで、自然とインプット量を増やすことができます。

 

Twitter、facebook、InstagramなんでもOKですよ。

好きな外国人タレントや歌手、俳優さん、女優さん、政治家

ニュースアカウント、ブランドのアカウントなど、

誰でもいいのでまずはフォローしてみましょう♫

 

 

終わりに

イルカくん
英会話スクールに大金を払う前に、まずは無料のコンテンツを色々試してみよう!

Kaho
そうだね!どれもそんなに時間もかからないし、利用しないなんて絶対勿体ないね。

 

今持っているスマホやパソコンで、気軽に取り入れられる物ばかりなので、是非試してみてください。

 

「英語を学ぶこと=お金をかけなければ達成できないこと」

という考えを、少しでも変えられていれば幸いです。

 

ポイントは、 いかに簡単に、あなたの日常に英語を忍ばせるか!です。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

みなさん、今日も英語学習頑張ってください!!

Practice makes perfectです!!!!

 

 

1 のコメント

  1. ピンバック: 月間150本以上の動画を英語で見ている私がおすすめする、外国人ユーチューバー10人(バラエティー系編) | Learn With Me

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です