イルカくん
あ〜あ、勉強っぽくなく英語を楽しく勉強したいな〜

Kaho
それなら洋楽を使った勉強がオススメだよ。

イルカくん
へ〜楽しそう!カラオケで洋楽を歌えば人気者になれるし、一石二鳥だね!

 

こんにちは!

みなさん、子供の頃に聞いていた音楽の英語の部分を音だけで聞き取って、意味はわからないけど適当に歌ってたことありませんでしたか?

これは実は英語の発音を学ぶのにとても効果的な方法です。

簡単に言うと、音楽を使った英語学習は、 リズムの付いた音読だと思ってもらえればいいと思います。

音読を毎日するのは少し大変だけど、好きな音楽だったら毎日聞けますよね!

 

英語の勉強がマンネリ化してきた人や、好きなアーティストの曲を歌えるようになりたい人に、この勉強方法は特におすすめです。

気分転換に音楽を聴きつつ、英語力もアップできるなんて夢のよう!

簡単にたのしく聞いて、 発音も矯正しましょう。

さらに大人になった今は、意味が理解できますので、 単語も覚えられて一石二鳥!

若者やネイティブが使うナチュラルな表現に触れられるのも魅力です♫

 

というわけで今回は、洋楽を使ってたのしく英語を学ぶ方法を紹介します。

 

ちなみに、私が英検1級に合格した時も、

IELTS AcademicでOverall7.0を取得した時も、

英語学習を辛いと感じたことは一度もなく、たのしく英語力をアップさせてきました。
それは、音楽やYouTubeなどの 「自分の好きなコンテンツ」でインプットを続けてきたからです♫

淡々と単語を覚えたり長文を解くだけではなく、 きちんと自分の頭で考えて、どんな学習だったらたのしく続けられるのか?を模索することは、継続的な学習のために大変重要なことです。

 

そんな私が、普段洋楽で英語を勉強する時に私が使っている方法をご紹介します!

とりあえずおすすめは、アマゾンミュージックのアプリ。

 


おすすめの理由は下記の通りです。

洋楽学習にAmazon Musicがおすすめな3つの理由

・お得な金額で洋楽が聞き放題。

・結構種類も充実してる。

・歌詞が付いている曲が多いので、練習しやすい。

どうやって洋楽で英語を勉強すると英語力アップできるかを紹介してきますね♫

 

効果的な洋楽を使った英語学習方法

 

Kaho
Amazon Musicを使った、効果的な学習方法を紹介していきます♫

 

イルカくん

わーい!音楽だいすき〜!

 

まずはアプリをダウンロード

Amazon Music
Price: Free
Amazon Music
Price: Free+

 

Amazon Prime会員なら、会員料金(年間4,900円)を払っていれば無料で使えます!(私はこれ)

これだけでも100万曲を聞き放題なので十分満足しています。

もっと色々な曲を聞きたいのであれば、Unlimitedバージョンと言うのがあるみたいです。

Prime会員だと月額790円で、会員でなければ月額980円で4000万曲以上が聞き放題だそうです。

4000万曲って!笑

 

 

好きな曲をひとつピックアップ

Kaho
邦楽は少ないものの、洋楽が充実しているのがAmazon Musicの魅力のひとつ。

洋楽を聞きたい人にとっては、かなり充実したラインナップになっているのではないでしょうか。

70〜80年代から最新のポップミュージックまで、幅広い洋楽が聞けます。

プレイリストも充実。

知っている洋楽が少ない人は、こうゆう切り口から好みの曲を見つけてもいいかも。

 

とりあえず、今回はこちら。安定のBruno Mars選手の「Just The Way You Are」。

素敵な曲です。

自分の好みの歌手や覚えたい曲など、興味に合わせて楽しく選んでください。

 

歌詞の意味をざっくり理解する

Kaho
まずは全体像を把握しましょう。

ざっくり何についての曲を歌っているかを日本語で理解することで、学習効率が上がります!

イルカくん
曲に歌詞がついているから、曲を聞きながら簡単に確認できそうだね。
Kaho
それ!!!!歌詞がつくようになってから、ほんと重宝してます。ありがとうAmazon Musicさん。

今ある英語力で、なんとなく何について歌っている曲かを把握しましょう。

何言ってるかわからない場合は、グーグル先生に「〇〇○(好きな曲の名前) 日本語訳」って聞けばだいたい出てきます。

 

また、音読をすると言う観点から言うと、 わからない単語を辞書で調べて確認すると、さらに単語が記憶に定着するのでおすすめです。

 

とりあえず一緒に歌ってみる

Kaho
さあ、歌詞を見ながら一緒に歌って見ましょう!
イルカくん
そんなこと言われても、英語も喋れないのに、曲のスピードに付いていくのは難しいよ・・・!

 

Kaho

大丈夫♫子供のころを思い出して!よくわからなくても、聞こえる音で歌ってみること。

最初は語尾だけでもいいから歌ってみよう!

 

 

子供のころ、キリスト教系の幼稚園で歌わされていた曲の「主は来ませり」ってゆう歌詞が、「シュワキマセリ」という謎の呪文だとずっと思っていて、大人になってやっと本当の意味を知りました。笑

とりあえず雰囲気で大丈夫です。聞こえた音を出して見ましょう。

 

Kaho
ここで活躍するのが、もう一度聞きたい部分の歌詞をタップすると、その部分に戻ってくれる機能!
イルカくん
ほう!これは便利!苦手な部分を何回も聞いて練習できるね!

英語の歌はかなり端折って発音する場合も多いので、何度も何度も聞いて歌えないところを練習しましょう。

 

 

普段から聞きながしをして曲を覚える

Kaho
曲の意味や単語を記憶に定着させるために、普段から繰り返し聞くようにしましょう♫
イルカくん
音楽だと繰り返しが苦じゃない!楽しい〜!

 

だいたい1ヶ月くらい練習したり聞き流したりをしていると、どんな曲でも上手に歌えるようになって来ますよ♫

たくさん大好きな曲を聞いて、英語力をアップさせちゃいましょう!!!

 

まとめ

洋楽を使った英語学習は、色々な悩みをもつ英語学習者におすすめ!

洋楽学習をおすすめしたい人

・たのしく英語学習をしたい人

・発音を矯正したい人

・単語を覚えたいけど繰り返しの学習が苦手な人

・音読が続かない人

ぜひ試してみてくださいね♫
ちなみに、今回紹介したAmazon Musicですが、Prime会員になればPrime Videoも見放題なので、洋画を使った英語学習もできます。
これもかなり重宝している・・・こんな便利な時代に生まれてよかった!!!
おすすめです♫

今ならAmazon Music Unlimitedがお得!

色々調べて見たところ、どうやら今ならUnlimited会員(4000万曲聞き放題)の申し込みがお得とのこと。


3ヶ月で99円はお得ですね!

とりあえず入会してみて、必要なければ通常のPrimeバージョンに戻そうかな。

なんてったって99円なので(笑)

もし英語学習に役立ついい機能があれば、またレビューします!

 

では、Practice Makes Perfectです。

今年も残りあとわずか!お互い充実した1年の締めくくりにしましょう^^

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です