こんにちは!

今回は私がベルゲン鉄道を予約する際に利用した、

NSB(ノルウェー国鉄)の公式サイトからのチケット予約&購入方法をご紹介します。

 

予約する際いくつか日本の代理店のサイトなども見てみたのですが、

日本語のサイトよりも自分でホームページから予約を取った方が手っ取り早く確実だと感じたので、

今回の記事でご紹介させていただきます。

 

乗りごごち最高の車内から見る美しい景色。

是非サクッとチケットを予約して、優雅な北欧旅行を楽しんでいただければと思います♫

 

ベルゲン鉄道予約の仕方

 

まずはサイトにアクセス!

 

NSBとは、ノルウェー国鉄です。

ノルウェーの乗り物はだいたいこの会社が牛耳ってるっぽいです。

まずは予約サイトに移動。

 

発着地、日付、人数を入力

 

パソコンを使った画面で説明しますが、スマホでも予約可能です。

 

まずは下記の画面で、出発地と到着地を入れます。

今回は、ベルゲン駅からオスロ中央駅でやってみます。

 

Osloと打つと、候補として

・Oslo Lafthavn

・Oslo S

の二つが出てきますが、上(Oslo Lafthavn)はオスロ空港で、

Oslo Sがオスロ中央駅です。

 

こんな感じで入力すると、下にさらに情報を入れる欄が出てきます。

 

  • 片道の場合はOne way、往復の場合はRound tripを選択します。
  • 出発の日にちと、時間を入れます。(向こう90日間まで予約可能です)
  • 旅行者の人数を入力します。詳しいカテゴリーはこちら。

旅客カテゴリー:

子供:0〜3歳、無料 子供:4〜15歳、4〜15歳の子供1人は、通常のチケットを持つ大人と一緒に無料で旅行することができます。子供は標準的な大人の切符の価格の50%の割引を受けられます。

学生:16歳以上の学生は25%割引になります。尚、有効な学生証と学費支払い証明が必要です。

高齢者:67歳以上、50%の割引があります。

国民保険法に基づく障害のある受給者、視覚障害者:50%の割引。NSB公式サイトより

 

  • ベビーカーや車椅子、ペットを連れている人は、additional optionsから選択しましょう。
  • 入力が終わったら、赤いボタンをクリック。

 

 

時間の選択と返金の可否を選択

ここでは希望の時刻を選択。

ベルゲン鉄道の旅レポートと予約時の注意点でも触れましたが、

冬に行く場合は7:57の列車をおすすめします。

(冬はすぐに日が暮れてしまうため)

 

このページでは、

・返金不可だけど安いチケット

・返金可能だけど高いチケット

のどちらかを選べます。

日程が近い場合には選べない場合もあります。

これはもうお任せで。

 

【大切!】座席の選択

 

上記画面ではまずシートのタイプを選択します。

個人的には コンフォートシート一択

日本円でプラス1000円ちょっとで快適な旅が楽しめます。

 

ファミリーシートは、小さいお子さん連れにおすすめ。

近くにプレイグラウンドが付いていたり、それを見ていてくれるシッターさん?がいるようです。

 

シートのタイプを選んで丸ぽちにチェックを入れると、

右上にSelect seat+という表示が出ますので、次はそこをクリック。

 

こういった座席表が出てきます。

ここで希望の座席を選ぶと、

右上の「0 of 2 seats selected」みたいに書いてあるボタンが

「Confirm seating」の赤いボタンに変わります。

こちらを押して、さらにNextボタンを押します。

 

 

おすすすめの座席選び

座席選びは、7時間の快適な旅のためには結構重要です。

 

基本的には、下記の基準で選ぶといいと思います。

❶視界に柱がない、進行方向を向いている、右側の席

❷視界に柱がない、進行方向を向いている、左側の席

詳しくは下記の記事をご覧ください。

【2019年最新版】世界でもっとも美しい列車の旅!ベルゲン鉄道の旅レポートと予約時の注意点

 

チケットタイプの選択と旅行者情報の入力

 

 

次はログインの画面になります。

あらかじめ会員出ない場合は、一番下の

Continue without logging in(ログインせずに続ける)をクリック。

 

次にチケットのタイプですが、PDFチケットを選んでおくのが無難だと思います。

 

その後は、旅行者情報の入力です。

乗車する全員の名前をローマ字で入力します。(名・性の順)

 

その下のNorwegian mobile phone numberのところですが、

ノルウェーで携帯電話を契約していない人は

□I do not have a Norwegian mobile phone number.にチェックを入れて下さい。

 

メールアドレスを入力します。

NSBのアカウントを作りたい人は

□Yes, I would like to create a profile on nsb.no.にチェックを入れます。

その後、Nextボタンを押します。

 

支払いと予約確定

次に支払い画面が出てきます。

自分のクレジットカード会社を選択します。

私は楽天カードでの支払いがなぜか出来ず、JALカードで支払いました。

インターナショナルな会社で作ったカードしか受け付けてもらえないかも・・・?

一番下の

□I have read and accept NSB’s Conditions of carriage, Refunds and Use of personal data.(規約に同意します)

にチェックを入れて、Complete paymentを押します。
(まだクレジットカード情報を入れてないので、支払いにはなりませんのでご心配なく。)

 

最後に上記の画面でカード番号、有効期限、3桁のコードを入力し、Payを選択。支払い後は、PDFを保存し、当日は印刷した物を持っていくようにしましょう。
スマホの画面でスクショでも大丈夫だとは思いますが、ほとんどの人が印刷した紙を見せていました。

終わりに

 

NSBのホームページを介しての予約は、旅行代理店にお願いするよりもずっとスピーディーかつ簡単にできたと思います。

これから北欧に旅行される方には、是非快適でスムーズな鉄道の旅を楽しんで欲しいと思います。

 

下記の記事も参考にしてみて下さい♫

【2019年最新版】世界でもっとも美しい列車の旅!ベルゲン鉄道の旅レポートと予約時の注意点

【2018年度版】世界一大きなジンジャーブレッドの街!ベルゲンに行くなら絶対訪れたい穴場観光スポット。

【2019年度最新版オーロラツアー】参加するな小グループツアー?それとも団体ツアー?トロムソの現地ツアーを徹底比較!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です